2023.4.23 Plamoタミチャレ2023②-車検事項暫定

 

※新型コロナウイルスが愛媛県内で再度感染拡大した場合、直前での中止の可能性もあります、あらかじめご了承ください。

※雨天の場合は中止です。中止の場合、前日22日土曜日の20時までに開催するかしないかこのページとHPで告知いたします。


ラリークラスでは15.5Tモーターも使用可能とします。 

現在当店では10.5Tモーター単品、アンプとのセット品を2割引きで販売中ですのでご検討ください。

ラリークラスでは障害物等を設置します。

お客様のI様に完全に運営をお任せするため、

タミヤへの正式な申請はしていません。

 

リザルトページ

 

GT、ラリークラスのみの開催、

各クラス10名ずつとさせていただきます。

(ポンダー回しが大変なため、しばらく2セットあるのを活かしてこのようにさせていただきます、エントリーが大変になりますが、ご容赦ください。)

●エントリーされず、マーシャル等レース運営をお手伝いいただける方は、練習走行の邪魔にならないタイミングや、レース終了後、無料でコースをご利用していただけるようにさせていただきます。(Mシャーシなども走行可能です)
従来はレース終了後は無料開放していましたが、ボランティアマーシャルをされていない方は通常の利用料金をお支払いいただきます。

ピットスペース対面禁止を予定していますが、

当日の皆さんの意見次第で任意にするかもしれません。 

マスクも記事作成時点では、任意とさせていただきます。

マスクもなるべく着用していただきますが、対面での会話の時以外などは外していただいて構いません。



RC以外のお客様の駐車の為、車の荷台ピットは禁止とさせていただきます。

こちらで用意できる数は限りがございますので、延長ケーブル、机、椅子はご自分で用意してください。

初心者の方には優先して当店のものをご用意させていただきます、お気軽に申し出てください。
机は120×60くらいの折り畳みのキャンプテーブルがよく使われています。
テント同士はお客様同士のを貼り合わせることで、飛ばないようにしてもいただけます。

 

■レギュレーション

・2023.2.22更新分 レギュレーションPDF

 

基本タミチャレレギュですが、一部異なるところもあります。

現在、レース中の運営を「I様」に一任しております。

店舗内の人員が足りず、

店主が出ずっぱりな状況での運営ができなくなりました。

参加者の皆様には、よりスムーズな進行にご協力いただけたらと思います。

I様は運営してくださるとおっしゃいましたが、あまり迷惑がかかるようですと、

当店は正規のタミチャレへの参加は取りやめさせていただきます。

中途半端な状態では、タミヤチャレンジカップのブランドも汚すことになります。


※レースの様子を写真、動画等の撮影をし、タミヤへの報告やHP、youtube、SNSへの投稿をさせていただきます。

掲載の際はモザイクなどはかけません、同意したうえでレース参加しているとさせていただきます。

 

プラモ・タミチャレ仕様レース 2023 vol.2

 

4月23日(日曜日)

タミチャレGT、タミチャレラリークラス(特例有) 各クラス10名くらいまで

(各クラス3名以上エントリーがなければエキシビションとさせていただきます)

エントリー数 4/22時点

タミチャレGT:6名

  • Takaoka様 
  • Okada様
  • Tikai様
  • Nakaya様
  • Yamada様
  • Kataoka様

タミチャレラリー(特例あり):2名

  • Okada様
  • Tikai様

タイムスケジュール(暫定)

当日は朝何時から来ていただいてもかまいません、裏の駐車場は施錠しません。

その際の注意点(0時から8時まで)

隣が住宅地なのでご協力ください、騒音のクレームが出れば表と裏の駐車場を施錠しなくてはいけなくなります。

  • 大声で会話しない(伊予鉄の高架下まで声が響きます。)
  • エンジン音、マフラー音の大きい車でエンジンつけっぱなし、空ぶかししない
  • 住宅地側に駐車しない
  • 外にトイレはありません、最寄りのファミリーマートで借りてください
RCコースの開錠 店主またはI様が来たら

練習走行はエントリー確認後です、コースのチェックで参加者の方に走行してもらうこともございます。

09:30~ 集合写真、エントリー確認、注意事項の伝達、車検(予定)、チャレタイヤ購入

10:00~ 練習開始

 

GT、ラリーの順に予選1回ずつ進行

予選二回をし、決勝レースを行います。

・全クラスリポバッテリー使用不可

・タミヤボディ

・エントリー:事前エントリー(3/25 19:00まで)

エントリー代

  • GTクラス:タミチャレ指定の接着済みラジアルタイヤを購入していただきます

税込み3,300円・エントリー費含む・ラリークラスもエントリー可)

  • ラリークラスのみに出場の方1,100円(税込)

■エントリー方法:店頭、またはメールにてエントリー

(お名前、電話番号、参加クラス、ポンダー本体レンタル希望の方は書いてください)

・予選3分、決勝5分

・計測機器 KOプロポ ARC type4-A 人数増加に対応するためTD-3のチップを当店で2セット用意しました。

      チップのみ店のものに交換していただきます。(本体貸し出しも10台まで可能です。)

大まかな流れ(当日の状況次第で変更します)

  1. GTクラス予選A1回目(1-5の青セットを使用)
  2. GTクラス予選B1回目(6-10の青セットを使用)
  3. ラリークラス予選A1回目(1-5の赤セットを使用)
  4. ラリークラス予選B1回目(6-10の赤セットを使用)
  5. 以下同じ流れで進行

・チップの数に人数を合わせましたので、決勝でもチップ交換は発生しないと思います。

・100V電源:可能な限り用意しますがブレーカーが落ちる場合一部制限させていただきます。

・駐車場有、駐車場に持ち込みテントを張れます(初心者の方以外、テントレンタルはありません)


■回転数の計測(GTクラスのみ)(暫定)

・レース前に当店所有の光学式回転計測器で回転数を計測します。(2700RPM以下)

・計測条件

  • 回転数が上回った場合

  • モーターの進角を戻して調整 
  • ギヤ比を落として調整
  • EPA(エンドポイントアジャスター)での調整はできません、発覚した場合失格とみなします

GフォースのモーターアナライザーでのKV値測定も行うかもしれません。(予選、本戦の1位のみ、自己計測可)

・回転数計測:DT2236BのRPMフォトモードで、タイヤ接地面に小さい黄色のタックシールを貼って計測。計測後は接地面についているものは外し、スポークにマーカーでチェックをいれる。

この方法ならいちいち計測タイヤに履き替える必要がないので楽です、計測タイヤで両方やってみましたが、特に違いはありませんでした。


店主の充電に関する所感

とやかく言えるほどの立場ではありませんが

リポモードでの充電をすると速くなるのは分かりますが、

私はきちんとリフェモードで充電するべきだと思います。

タミヤが禁止してないのが一番問題だと思いますが、危険なことをしてまで速くする、

というのは初心者排斥につながり、業界の未来のためにならないと思います。

RCと他のジャンルを比較しての今後の弊社の対応については、間に合いませんでしたのでまた後日書かせていただきます。


計測時によくあること

  • 車載したままだと進角調整がやりにくい車種だと1.5mmのボールポイントドライバーがないと調整できない

■ラリークラスのオリジナル規定(暫定)

  • モーターの普及率などを考慮し、15.5Tモーターも使用可能とします。(10.5Tと混走してどんな差がでるか興味ありますし)
  • TT02S、SRは不可とさせていただきます。入れようか迷いましたが、ラリーらしいロール感を味わいたいというタミヤの意図を汲みたいと思います。
  • 急な開催と、スプレー缶不足により、ボディ指定は撤廃させていただきます。今ならヤリスやインプ(99以外)などもあります

参加者の皆様はモラルを持って参加してください。

いい大人が集まるのですから、罵声などがおきないようにお願いします。

大きな問題点があればまず店主にお願いします。

・大会日以外でも回転計は使用できますのでお申しつけください。

GTクラスでのLF-2200バッテリーの大会時無償レンタル可能です。1、2個しかございませんので先着順にさせていただきます。エントリー時にお申しつけください。充電器もご用意できますが、お持ちであればそちらをお使いください。充電ケーブル等も貸出可能です。

コメント

このブログの人気の投稿

2023.10.29 Plamoタミチャレ2023④-車検事項暫定

2023.6.25 Plamoタミチャレ2023③-車検事項暫定